読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

risuboxerノート

これでも毎日楽しく生きてるよ

愚痴ってその場しのぎ

日々抱えるストレスを発散するのに愚痴をいうのはいい

本音だし、おもしろいし、口から吐き出してすっきりするならこんなにいいことはないよね

聞いてる方も人の悪口だとか、自分に優越感を感じられていいよね

側からみればブラックなやつだけど、身内からしてみれば親しみやすい

口数が増えて、頭の回転を速くしてくれる効果だってあると思う

 

愚痴ってマイナスなイメージあるけど、言いたいときは言いたい

キレイごとばかり言う人間味の薄い人より人間らしい

愚痴を言っていい人とダメな人がいるけど、言っていいって人はそれなりに信頼感を構築できてるとも思う

ポジティブだけで生きていけるほどみんなできた人間じゃない

なんにしても吐き出せずに溜め込んじゃうより断然いいだ

 

 

まあ一時しのぎなんだけど

 

吐き出してすっきり

は精神的にいいけど本質的な改善にはまったくなってない

当たり前だけど、愚痴った後はまったくそのことに気づかないよね

 

ボクは愚痴ることで満足して、環境を改善していかない人が怖いよ

ほんと

 

変えていくしかよくならないって肝に銘じよう