risuboxerノート

これでも毎日楽しく生きてるよ

コミティアから思うことメモ

先日のコミティアありがとうございました。

 

思ったことをちょこちょこします。

 

基本的にこの手のイベントにくる人は目当ての人がいることが多いです。対面よりネット上の活動の方がポイントが高い気がしました。

また、目がとても肥えている。数多くのイラストから自分に刺さるイラストを見つけ出す嗅覚が研ぎ澄まされている印象。わずか0.2秒の情報処理で見切りをつけられてしまいます。

 

逆にこちらからのアプローチとして多少の強引さがあってもいいかもしれません。CDの無料配布を推し進めた某バンドに見習って普及活動を積極的にした方がいいかもです。

それと作品、商品にフックをつけるのも大切。モチーフでも技法でもカラーリングでもいいから相手に引っかかるフックがあるものは強いと思います。フックは共通点やニーズと言い換えてもいいかもしれません。自己満足で終わる絵と広く愛される絵の違いはここにありそうな気がしませんか。

 

フックといえば日常からうまい人はうまいです。

短い会話の中に相手が噛みつきやすいワードを散りばめる人や、ファッションや小物で会話の糸口になる要素を垂らしている人。意図したボケでツッコミの余地をつくる人。

 

感覚的だけどフックだらけの人になりたいと思いました。

比喩だけど、ささくれがある薪のほうが火がつきやすいですからね。

 

おしまい