
risuboxerノート

これでも毎日楽しく生きてるよ

旅人が意外と多い

旅人の存在についてはフィクションの中か歴史上の中のものと信じていた。

それかポルノグラフィティの歌詞の中の存在と思い込んでいた。

実生活と旅が共存するとはつゆほども思ってなかった。

 

旅人とは長期的に旅をしている人。ニートであれ、芸術家であれ、実業家であれ、実生活と折り合いをつけて滞在地を転々としてる人。

 

5年ほど前から大学生がバックパックを背負って一人旅をすることが流行った。縁がない人には噂程度にしか感じられないけど、狭い交流関係を飛び出して見渡してみれば意外と旅経験者はいるはず。

 

ボクも一応バックパッカー経験者だ。珍しいもんじゃないし、動機もただの現実逃避だった。

 

一人旅をすることで荷物が重いことやコミュニケーションを積極的にとらないと孤独になって仕方がないことなどがわかる。

1日1日を戦略的に生きなきゃいけないから頭も使うし気力だって擦切れる。その分濃度の濃い1日を過ごせるんだけど、自分の限界値が見えた気がして旅後は謙虚になった気がする。

 

今では酒の肴にもならない出来事だけど、いざという時のために鞘におさめておく安心感がある。

 

 

今日お友達が一人旅立っていった。タフというかパワフルというか狂ってるというか、楽しそうだ。体には気をつけてもらいたい。