risuboxerノート

これでも毎日楽しく生きてるよ

デパートの温度設定について

デパートの売り場を見るのが好きなんだけど、微妙な矛盾を感じた。

 

冬なのでボクはコートを着込んでいる。

外は寒いから、寒くない格好をするのは当然。

ところが室内は暖かいのだ。

1フロア見ただけで気分が悪くなり、デパートを後にした。

 

家で暖房をつけながらコートを着て過ごす人はいないのだから、コートを着ている人に対して暖房ガンガンで出迎えるのは疑問だ。

室内の暖かさと防寒着との相性が最悪なのだ。

これが夏場なら冷房ガンガンで問題ない。

しかし冬場はちょっと問題ある。

 

売り手側からすればより長く店内に滞在してもらうことは大事なはず。

デパートでは家具から服、化粧品や晩御飯のおかずまで何でも買える。ショッピングを終えたらランチも済ますこともできる。買う楽しみに加え滞在する楽しみまで提供でき、朝から晩まで過ごすことができるのがデパートの良さだと聞いたことがある。

けど実際ボクは暑さに耐えかねて室内に居られなくなった。

これってなんか変だな。

 

コートを腕にかけて持ち歩けばいいんじゃない。

はたしてその面倒をとるかな。

とる人はとるのかな。

 

自分はコートを着込み、対して薄着のスタッフをみてちょっと変な感じがしました。